【現金派必見!】キャッシュレス決済を利用してスマートは支払いを
お買い物や飲食代などのお支払いはすべて現金のみ、という方もまだまだ多いですよね。
しかし、世界的にみてもキャッシュレス化が進んでおり、
数年後には現金を持ち歩く人はかなり少なくなることが予想できるのです。
そこで、現金派の方に向けて、キャッシュレス決済について詳しくご紹介していきます。
そもそもキャッシュレス決済とは?
キャッシュレス決済とは、現金を使用せずに支払いをする方法です。
一般社団法人キャッシュレス推進協議会が発表した「キャッシュレス・ロードマップ 2021」によると、
日本におけるキャッシュレス決済の使用率は、2018年で24.2%となっており、
キャッシュレス先進国である韓国の94.7%に比べてかなり低い数値になっています。
ただ、昨今では国をあげてキャッシュレス決済を推進する動きもあり、その利用率は年々高くなっていくことは間違いないでしょう。
手軽に使えるキャッシュレスをご紹介!
クレジットカード
クレジットカードは、後払いでもっとも知名度のあるキャッシュレス決済です。
“いま”お金がなくても支払いができるので、
お金の管理が苦手な方であれば後日支払いできない可能性もあるも視野に入れて使用しなければいけません。
カードを持っている信用のもと、カードが発行されますので、
18歳未満の方や過去にお支払いで問題があった方(ブラックリストに入っている方)は発行することができないことを覚えておくといいでしょう。
デビットカード
デビットカードは、支払いと同時に口座から現金が引き落とされるキャッシュレス決済です。
銀行口座を開設したときに、デビットカードの機能をつけたカードを作った方も多いのではないでしょうか。
電子マネー
電子マネーは、事前にカードなどに現金をチャージしておくことで支払いができるキャッシュレス決済です。
「Suica」や「ICOCA」などの交通系ICカードや、
イオングループが発行している「WAON」や、セブン&アイ・ホールディングスが発行している「nanaco」などの電子マネーがよく知られています。
タッチ決済
スマホやカードをタッチすることで決済が完了するキャッシュレス決済です。
「Visa」と「Mastercard」のタッチ決済機能がついたカードや、
「Apple Pay」や「Google Pay」に対応しているスマホをタッチして決済する方法があります。
最近では、交通系ICカードやVisaカードなどをスマホと連携させることもできるので、
スマホのタッチ決済には非常に需要は高いです。
バーコード決済・QRコード決済
スマホに表示されやバーコードやQRコードを提示することで決済が完了するキャッシュレス決済です。
「PayPay」や「楽天ペイ」など、各企業が大々的に広告を打ち出したのを知らない方の方が少ないでしょう。
気軽に現金を送ることができることからも、割り勘などが多い若い世代には特に使用されています。
キャッシュレス決済のメリットは?
使ったお金の計算が楽チン
キャッシュレス決済では、使ったお金がデータとして残るので、いくら使ったが一目でわかります。
特に家計簿をつけている方であれば、レシートを貰い忘れたとガッカリする事もなくなるでしょう。
荷物が少なくなりスマートに
現金で支払いをすると、お財布を持ち歩くことになるので、少しの外出でもカバンを持ち歩く方も多いでしょう。
しかし、キャッシュレス決済ではスマホ一台、あるいはカード一枚での支払いができるので、
コンビニや近くのスーパーへの買い物に行く場合であれば、カバンを持つ必要がなくなります。
お会計がスムーズになる
レジ前で小銭をガチャガチャといじったり、
小銭を探すのが面倒で小銭ばかり溜まってしまうなんて経験をされた方も多いのではないでしょうか。
キャッシュレス決済では、小銭を探す必要もありませんし、
お釣りをもらう事もありませんので、お会計がとてもスムーズに行えます。
ATMの手数料がかからない
想定していなかった出費があったときにATMで現金を下そうとすると、手数料が数百円かかってしまいますよね。
一度であればいいですが、何度も行ってしまうとかなり痛い出費になります。
キャッシュレス決済では、そのような手数料はかかりませんので無駄な出費を減らすことができるのです。
キャッシュレス決済のデメリットは?
キャッシュレスに対応していないお店もある
コンビニやチェーン店では、ほとんどの場合キャッシュレス決済に対応していますが、
個人店や小規模なお店であれば、中にはキャッシュレス決済に対応していない場合もあります。
ですので、初めて行くお店であれば、事前にキャッシュレスに対応しているか調べたり、現金を持っていくことが必要です。
スマホの充電が切れたら使えない
スマホのキャッシュレス決済を使用する場合は、もちろんスマホの充電がなくなってしまっては決済ができません。
短い外出であれば問題ありませんが、長い外出になる場合には、充電を気にする必要があります。
キャッシュレス決済でスマートな支払いを
最後に
今回は、キャッシュレス決済についてご紹介していきました。
今まであまりキャッシュレス決済を使用したことのない方であっても、
一度使えばその手軽さ・便利さから現金での支払いはできなくなるでしょう。
ぜひ、キャッシュレス決済を使用してスマートな支払いをしてみてはいかがでしょうか。
コメント